Webエンジニア susumuis の技術ブログ

このブログの内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

Mayaaでお客様が感動してるんですよ!

うちの会議室、大きな声などは執務室に漏れてしまうのですが、ある日聞いてしまったんです。
「これはすごい。感動した!」
営業の人が、MayaaによるHTMLテンプレートで、デザインがカスタマイズできるところを、デモしてたみたいなんです。

1年前から、ECサイトのフロントのビューをmayaaを使った完全HTMLでデザインできるようにしてきました。ヘッダーとかフッターも、iframeをいじってそれっぽく見せたりしています。徹底したIDの命名規約と追加更新管理によって、デザイナーさんがプログラマーに質問しなくても自分でデザインが出来るようになっています。また、Mayaaの拡張性を最大限に活かして、mayaaファイルの多段化や、PathAdjusterの拡張、キャッシュ管理等、地道にカスタマイズしてきました。

評判は聞いていたのですが(逆に使いにくいという意見もあった)こんなに生の声が聞こえたのは初めてです。この言葉を聞いてしまった僕こそ泣きそうになりました。
僕はMayaaの開発者の方々に感謝します!