Webエンジニア susumuis の技術ブログ

このブログの内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者でもフリーミアムを考える事は良いことだ

最近は、技術系の雑誌でも、「マネタイズ」とか「フリーミアム」とかが取り上げられることが増えてきましたね。これって、技術者でも技術に専念しないで、お金儲けのことを考えなければならないのか?大変だなあ。経営や営業はなにをやってるのか?という風…

Apple 開発者登録をした時いきなり英語で問い合わせした話

iOS開発の登竜門開発者登録をしました。 手順については既に詳しい情報がたくさんあるので、そちらを参照してください。私は以下の記事を参考にしました。 http://blog.altemasoft.com/article/39445460.html http://iphone.o-84.com/pub-apps/regist-apple/…

第4回iPhone Developer Workshopに参加しました

http://workshop.iphonework.biz/2010/12/30/%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E5%9B%9E-iphone-developer-workshop/こちらの勉強会に参加してきました。僕は去年末にiPod touchを買ったばかり。今年になってからMacを買ったばかり。Xcodeは昨日ダウンロードしたばかり。O…

プログラミング入門に向くのはどの言語か

釣りのようなタイトルで申し訳ありません。 この話題、人によってそれぞれの意見をもっていると思うので、議論が収束しなくなりがちです。例: 「私がJavaScriptを初心者用の言語として選んだわけ」(404 Blog Not Found) http://blog.livedoor.jp/dankogai…

Twitter復帰しました

実は2010年の大晦日の晩に、Twitterに再登録していました。@susumuis のIDでつぶやいています。戻った理由の一つは、つぶやいていた自分の方が好きな自分だったからです。Twitterをやめた瞬間、つぶやけないことによる究極というほどの苦痛を味わいましたが…

MacBookAirを買ってiPhoneアプリ開発をやってみます!

ブログを書くのは今年はじめてなので、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。昨年末、iPod touchを購入し、非常にはしゃいでいたこのブログの筆者ですが、なんと!あれだけ「Apple製品は買わない買わない」と言っていた信念を簡単に曲げ、た…