Webエンジニア susumuis の技術ブログ

このブログの内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

オープンソースでプロジェクトを立ち上げます

僕がやっている開発を、オープンソースで行うことになりました。

概要

Wicketを使用した、シンプル、軽量、拡張可能なECサイト構築パッケージ

目的

  • Wicketによるソフトウェアのサンプルコードとしてコミュニティに提供する
  • コミュニティから協力を得て、競合製品に負けない強いパッケージへと育てる

僕がWicketを勉強している課程で、サンプルコードや事例が少ないなあと感じていました。
だったら、自分で作ってしまおうということです。
僕はさんざんWicket-jaに質問をなげまくっていましたので、少しでも返せればなぁと思います。

ライセンス

まったく自由に使ってほしいので、Wicketと同じApacheライセンスを採用します。
競合製品のEC-CubeGPLのDualライセンスなので、ライセンス上優位かなあと思います。

名称

実はこれがまだ未定。
"Birdie"をいう名前を使いたいのですが、
"Birdie Shop"って名前にして早速SorceForgeにポチしようとしたら、
上司に「名前が微妙」といわれて却下されてしまいました。

良い名前募集中です。