Webエンジニア susumuis の技術ブログ

このブログの内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

はてなブログへ移行します。

さすがに、旧時代のはてなダイアリーで記事を書くのは、Facebookに投稿したりするのが簡単になった昨今、面倒に感じて来たので僕もはてなブログに移行することにしました。

今後の記事はこちらで書いて行きますので、よろしくお願いします。
http://susumuis.hateblo.jp

ダイアリーへの最後の投稿ということで、過去の記事を振り返ってみましたが、2009年から書いているのですね。それまでも、自分でサーバーを立てたり(WordpressでもMTでもなく、NucleusというCMSツールを使ってやっていました)、Bloggerで匿名ブログやってたりもしましたが、きちんと技術ブログとして続けられたのは、はてながプログラムを記述するのに向いていることと、この頃からTwitterなどで技術者同士のつながりが広がって楽しくなって来たからだと思います。(僕ははてな村時代を知らないです)

はじめの頃はWicketを試していて、その理由が、勤務先の会社のECシステムのフロントをデザイナーフレンドリーに仕様としたことだったのですね。その後、Mayaaに切り替えて、結局同じようなことをずっとやってるんだなあと思いました。
僕自身はフロント専業のエンジニアというより、スタートアップのようなエンジニアが自分しかいない状況でなんとか奮闘して来て、たまたま外に公開できる情報がこの分野だけだったということなのですが、今見返すと同じことずっと言ってるんだなあと、おかしくなってしまいます。

業務以外ではあまりプログラミングもしていなかったですが、新しいブログでは、個人的に何かしながら情報をアウトプットして行きたいなと思っています。

そんなわけで、今後ともよろしくお願い申し上げます。