Webエンジニア susumuis の技術ブログ

このブログの内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

岳人

岳人 2010年 12月号

久しぶりに買って読んでみたら、そのまま引きこまれてしまって一気に読みきってしまいました。

道具一式を現役山岳部に譲り渡し、一切の登山活動をやめて3年経つのに、僕の中にこの手の遺伝子が残っているらしい。一度関わってしまったら一生どこかしら繋がっているのか。大学で山岳部に4年間所属するということはそれだけ強烈な体験だったのだろうか、なんて自嘲的に書いてもウザイっすね!(笑)

内容は、2010年山岳遭難特集で、重い内容です。もし、ちょっとでも、山に興味を持っている人は読んでほしいと思います。いつもみたいにメタファーを使ってシステムと山を比べようと思ったのですが、今回はやめることにしました。ただしひとつだけ、僕の経験に基づく個人的な意見を述べておきます(上記雑誌の引用ではありません)

  • 山で体力をつけようとしない。体力をつけて山に登れ。
  • 知識も装備も準備も大事だけど、体力と体調管理が一番大切。(準備で前日に徹夜するな)

注:両方とも自分の失敗に基づく。