Webエンジニア susumuis の技術ブログ

このブログの内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

そろそろ僕の正体について言及してみる

はじめに

別に正体がなんなのかなんて、カンケイネーのがブログだと思うんですが(ネカマでも偽ガイジンでもありなわけで)、僕がやろうとしていることの方向性に影響すると思うので、ちょっと書こうと思います。

まずいわゆる職種

僕は大学を卒業してから2年になるプログラマーで、主にJava、(あとPHPとかVBも、やれと言われれば何でもやります。)でWeb系の開発をしています。

普通の人と違って、少々事情がありまして、

まぁ、家庭の事情なのですが、
僕自身の時間を家庭かなりコミットしなければならない状況にあります。

経緯

それで、最初に入った会社に居づらくなりまして、辞めて、今の会社に就職しました。
そこはいわゆるベンチャー企業です。
学生時代はバイトとして長らくお世話になっていました。
そちらの経営者の方が、僕の状況を理解してくれて、
かなりイレギュラーな勤務体系を許容してました。

Twitterを読んでくれている人には
「なぜこの人は平日の昼間から家事の話をしてるんだ」
「なんで日曜日に仕事の話をしてるんだ」
と思われたかもしれませんが、そういう事情で働いています。

そんなわけで仕事内容

会社ではどんな仕事をしているかというと、まずは普通にプログラマーとして働いています。
しかし僕は、一般的なシフトで働けない人なので、期限内にリリースしなければいけないプロジェクトよりも、社内開発にアサインされた方が適切です。

そしてやっていたのが、会社の主力製品を刷新することでした。
それも一人で…。